投信インターネットサービス

よくあるご質問

サービス内容について

Q1
「さんしん投信インターネットサービス」とは、何ですか?
A1

ご自宅などのインターネット接続したパソコン・スマートフォンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービスなどをご利用いただけるインターネットサービスです。

Q2
「さんしん投信インターネットサービス」は、誰でも利用できますか?
A2

以下の条件を満たすお客さまが利用できます。

  1. 1.
    日本国内にお住まいの個人のお客さま
  2. 2.
    当金庫で預金取引(普通預金)のあるお客さま
  3. 3.
    当金庫で既に投資信託取引口座を開設しているお客さま
Q3
「さんしん投信インターネットサービス」は、法人での申し込みはできますか?
A3

ご利用いただけません。
お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。

Q4
「さんしん投信インターネットサービス」で利用できるサービスは何ですか?
A4

以下のサービスのご利用が可能です。

  1. 1.
    投資信託の購入のお取引
  2. 2.
    投資信託の解約のお取引
  3. 3.
    投信自動積立取引(お申込み、変更および中止)
  4. 4.
    収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
  5. 5.
    投資信託の照会サービス(取引履歴照会およびお預かり資産残高照会など)
Q5
「さんしん投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?
A5

利用手数料は無料です。

  • なお、インターネット利用時の通信料・接続料などはお客さまのご負担となります。

お手続き関係

Q6
はじめて「さんしん投信インターネットサービス」を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A6

所定の申込用紙に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。

Q8
「確認パスワード」を変更したい場合、どうしたらよいですか?
A8

さんしん投信インターネットサービスの画面より変更が可能です。

Q9
「確認パスワード」を忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?
A9

セキュリティの観点から当金庫の本支店窓口にて所定のお手続きを再度行っていただきます。

Q10
「確認パスワード」を間違えて入力してしまい、サービスが利用できなくなった場合、どうしたらよいですか?
A10

セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中断させていただきます。その際には、当金庫の本支店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。

セキュリティ

Q11
セキュリティはどのようになっていますか?
A11

「さんしん投信インターネットサービス」のサービス提供にあたり、お客さまの情報等を保護するために以下のセキュリティ対策を行っております。

○128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは 、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「さんしん投信インターネットサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

○ソフトウエアキーボードの導入
ソフトウエアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。

○自動ログアウト方式を採用
「さんしん投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、第三者による操作防止のため、自動的にログアウトする機能を採用しています。

○ログイン履歴表示
「さんしん投信インターネットサービス」のHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能です。

お取引について

Q12
「さんしん投信インターネットサービス」では、住所・氏名変更の手続きはできますか?
A12

当サービスでは、お手続きいただけません。お取引店舗窓口でお手続きをお願いいたします。

Q13
「さんしん投信インターネットサービス」では、注文の取消はできますか?
A13

当サービスでの、注文の取消は行えません。
お取引店舗窓口にて所定のお手続きを行うことにより、取消できます。
各注文のお手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ、注文を行ってください。

Q14
分配金の受取方法はどうなりますか?
A14

当サービスで購入をいただいた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。受取りをご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要です。

Q16
取引における制限事項は何がありますか?
A16

同じ銘柄の投資信託を、同じ日に購入できる回数は3回までです。また、同じ銘柄を同じ日に反対売買することはできません。

Q17
さんしん投信インターネットサービス」で、償還乗換優遇は利用できますか?
A17

当サービスでは、ご利用いただけません。
償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入いただく場合は、お取引店窓口でのお申込みとさせていただきます。

  • 償還乗換優遇制度・・・償還金の範囲内で他のファンドに乗換える場合、手数料を優遇する制度です。優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3ヶ月目の末日までです。
    (例:償還日11月15日の場合は、11月15日から2月末日まで)
Q18
自動積立はいくらから申込みできますか?
A18

千円以上、千円単位でお申込みできます。

Q19
自動積立の口座引落日はいつですか?
A19

口座引落日は毎月5日(休日・祝日の場合は翌営業日)です。

電子交付サービス

Q21
電子交付サービスとは何ですか?
A21

電子交付サービスとは、法令によりお客さまへ交付が義務付けられている書類について、郵送に代えてインターネットなどを通じて電磁的な方法で交付するものです。取引の都度交付される「取引報告書」、定期的に交付される「取引残高報告書」などが対象となります。

Q22
電子交付サービスの申込条件はありますか?
A22

「さんしん投信インターネットサービス」の契約をされているお客さまでしたら、ご利用いただけます。

Q24
電子交付書面はいつまで見ることができますか?
A24

運用報告書以外の電子交付書面は5年間閲覧が可能です。

Q25
土日祝日も交付されますか?
A25

土日祝日は電子交付されず、翌営業日に交付されます。なお、既に交付済の電子交付書面は、土日祝日でも閲覧可能です。

Q26
電子交付と郵送の併用はできますか?
A26

「郵送」と「電子交付」の併用はできません。

Q27
すでに郵送済の書面は電子交付されますか?
A27

すでに郵送済みの書面は、電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。

Q28
電子交付されるのはインターネットを利用した取引だけですか?
A28

電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付されます。

Q29
特定の書面のみ電子交付することはできますか?
A29

特定の書面のみ電子交付とすることはできません。

Q30
電子交付サービスを申し込んだ後、郵送に変更することはできますか?
A30

「電子交付」から「郵送」への変更、「郵送」から「電子交付」への変更は可能です。

Q31
自宅の電子交付書面をプリンターで印刷できますか?
A31

お持ちのプリンターで印刷ができます。

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