トピックス

LinkIcon 12月

環境美化班は年末の大掃除の一翼を担いました。


今年は天井の照明器具の取り外し方を覚え、蛍光管や反射板を取り外してきれいに清掃しました。




LinkIcon 10月~11月

在学生の職場実習を受け入れました。


キャリア教育の一環として、中学三年生及び高等部二年生が職場を体験しました。




LinkIcon 10月27日

保護者・支援者連絡会議を開催しました。


平成25年度第2回目の保護者・支援者合同連絡会議を開催しました。
異性との交際や結婚についての話題があがりました。


LinkIcon 10月19日

YMCAが主催するチャリティーランに参加しました。


横浜みなとみらいで開催されたマラソンリレー「チャリティーラン」に5人の選手が出場し、社員全員と役員も応援参加しました。
主催者発表によると、参加者は5千人を超えたとか。ちなみに県外からのエントリーはさんしんハートフルだけでした。
残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、

勝負より参加することに意義あり!


LinkIcon 9月~10月

清掃業務の技能向上訓練を受講しました。


環境美化業務のクォリティアップを図るため、専門家の講師を招き、延べ8日間にわたり清掃作業の実技及び知識を学びました。

 

LinkIcon 7月6日

アビリンピック静岡県大会に出場しました。

障がいのある人たちが職業技能を競う「アビリンピック静岡県大会」に、当社からオフィスアシスタント競技へ3 名、ビルクリーニング競技へ2 名が出場しました。当日はハートフルの役員及び社員全員の応援ツアーを組み、また保護者の方も応援にかけつけてくれました。




LinkIcon 6月11日

平成25 年度第1回の保護者・支援者連絡会を開催しました。

連絡会のあと社員全員と、ちょうど業務体験研修できていた金庫新入職員も参加して交流会を開きました。
社員達からは操業から9 ヶ月経っての思いや新たな抱負などの意見発表があり、彼らの成長を改めて実感し
ました。


LinkIcon 6月4日~7月17日

三島信用金庫新入職員の業務体験研修を受け入れました。


さんしんハートフルの存在意義と障がいのある人たちの理解を深めるため、5 月9 日の本社内業務視察研修に引き続き、1人1日ずつ環境美化業務を体験しました。


LinkIcon 2月15日

障がい者雇用促進セミナーが開催されました。

静岡県の委託事業を受託しているNPO法人「空と大地と」(焼津市)からの依頼により、県内の企業や就労支援機関の皆さん35名がハートフルを訪れ、作業風景の見学と「弊社における雇用管理」をテーマに雇用促進セミナーが開催されました。




LinkIcon 2月6日

保護者・就労支援者合同連絡会議を開催しました。

社員の保護者及びハローワーク三島、障害者就業・生活支援センター「ひまわり」の担当者と操業開始後第1回目の合同連絡会を開催しました。
「ひまわり」からは、高額商品を買わされた例とか、多額の携帯電話使用料を請求されたトラブル事例を参考に、日常生活面での留意事項などが話し合われました。


LinkIcon 1月30日

特別支援学級担任教諭のキャリア教育研修会を開催しました。

三島地区の小学校・中学校に設置されている特別支援学級(知的障がい児学級)の先生方から、ハートフルの見学と企業人から見たキャリア教育の在り方の研修会を依頼され、社長及び野田職業コンサルタントによる講演を実施しました。