WEB-重要なお知らせ
インターネットバンキングを利用した詐欺にご注意

東海地区内で、あたかも公共機関等の職員であるかのように装い、ありもしない還付金の発生を口実に、お客様にインターネットバンキングの利用申し込みをさせて、利用が可能となったところに、再度電話にて、パスワードなどの銀行から通知されている番号等を言葉巧みに聞き出し、インターネットバンキングによる不正取引をする事例が発生しています。
インターネットバンキングのご利用の際は、他人から勧められるのではなく、自らのご判断でお申込み頂くとともに、
(1)ご自身のパスワードは、ご自身で決めてください。
(2)ご自身のパスワードは、絶対に他人に教えないでください。
※生(設立)年月日・電話番号・お名前(会社名)等に関連した数字や文字は避け、他人に推測されにくいパスワードをご利用して下さい。
また、あたかも公的機関等の職員であるかのように装った不審な電話にはくれぐれもご注意下さい!

ご利用にあたっての注意事項
お通帳記帳のお願い
- 当金庫では、お通帳の未記帳明細が120件を超えますと、本サービスのお振込・料金の払い込みサービスを含め、全てのお取引(入金取引、出金取引、振込入金、自動引落等)が出来なくなりますので、お通帳への記帳は、定期的にお願いいたします。
パスワードについてのお願い
- WEB-FB、WEBバンキングを安心してお使いいただくためには、他人に推測されにくいパスワードへ定期的に変更されることをお勧めします。
- お客さまの生(設立)年月日・電話番号・お名前(会社名)等に関連した数字や文字は避けましょう!!
マスタIDとパブリックIDについて
「マスタID」とは
- お申込書にお客様ご自身が記載(記入)した「お客様ID」をマスタIDと呼び、WEB-FBサービスすべての操作が行える唯一のIDで、非常に重要な「管理者用のID」です。このIDを使用して、サービスの利用開始、サービスの緊急停止、操作履歴の照会、パブリックIDの発行・削除・ロック解除・権限設定等を行います。
「パブリックID」とは
- マスタID(管理者用)を使用して管理機能メニューの「IDメンテナンス」で作成する「使用者用のID」で、最大99個まで作成することができます。パブリックIDはマスタIDの管理下にあるもので、IDごとに利用するサービスや利用権限を指定することができます。また、利用者の方が変わられた場合などに、パブリックIDを発行し直すことでセキュリティを保つことができます。
パスワード誤入力によるパスワードロック、または失念した場合
- マスタIDについて
- 「パスワード変更依頼書」をお取引店に提出していただきます。この場合、当金庫は変更依頼書に基づき仮パスワードを登録させて頂きますので、変更後の初回ログイン時に新しいパスワードに変更していただく必要がございます。
- パブリックIDについて
- パブリックIDのパスワードが、誤入力によりロックした場合は、管理者がマスタIDを使用して管理機能メニューの「IDロック解除」で、パスワードのロックを解除することができます。
- パブリックIDのパスワードを失念により変更する場合は、管理者がマスタIDを使用して管理機能メニューの「IDメンテナンス」で、パスワードを変更することができます。