事業者向けインターネットサービス

手数料

WEB-FB

サービスのご案内

サービス概要

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カテゴリ サービス 内容
各種照会 残高照会 お取引口座の、現在残高・支払可能残高・前日残高・前月末残高をご照会いただけます。
入出金明細照会 お取引口座の取引明細を、当日を含め過去62日分をご覧いただけます。
照会した取引明細をダウンロード(CSVファイル)することも可能です。
取引状況照会 総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替の取引情報をご照会いただけます。また、過去3ヵ月間の振込明細票(口座振替明細票)を随時帳票印刷することも可能です。
  • 振込結果リスト等の必要な結果リストは、当照会で印刷してください。
振込・口座振替 総合振込 月々のお支払いなど複数のお振込を一度の手続きで依頼することが可能です。
事前に登録されている振込先、また、事前に登録されていない任意の振込先を作成することが可能です。
事前に登録いただいた口座に対して、当日から15営業日先までの指定日をご指定いただくことができます。
振込データの承認期限は振込指定日当日の14:00までです。振込資金も振込指定日当日14:00までにご用意ください。
給与・賞与振込 従業員の方への給与・賞与振込を一度の手続きで依頼することが可能です。
事前に登録されている振込先、また、事前に登録されていない任意の振込先を作成することが可能です。
事前に登録いただいた口座に対して、2営業日から15営業日先までの指定日をご指定いただくことができます。
振込データの承認期限は振込指定日の2営業日前の14:00までです。振込資金も2営業日前の14:00までにご用意ください。
■留意事項 給与・賞与振込で2営業日前の14:00以降に送信完了された場合は、総合振込の手数料を適用させていただきます。
都度振込 都度振込での当日振込は、振込先が普通預金口座の場合、8:00~22:00まで(土曜日のみ21:50まで)となります。
振込先が普通預金口座以外の場合、平日の8:00~15:00までとなります。
また、15営業日先までの営業日を指定した予約振込ができます。
口座振替 家賃・駐車場代金等の各種代金を当金庫本支店に口座をお持ちのお取引先の口座から引落とし、一括してご指定口座へ入金するサービスです。
事前に登録いただいた口座に対して、翌営業日から15営業日先までの振替日をご指定いただくことができます。
振替データの承認期限は振替指定日の前営業日の15:00までです。
WEB承認業務 ご登録された各種取引(総合振込、給与・賞与振込、口座振替)データを処理するために、承認者(マスタIDまたは承認者権限を付与したパブリックIDのご利用者)が承認を行っていただきます。
  • 承認者権限の方のみ選択できます。
  • 作成されたデータに不備がある場合は、差戻し処理を行っていただき、データの修正を行うことができます。(E-mailで通知されます)
  • 承認済のデータは、取消し可能日までお客様自身で取消しが可能です。(総合振込、給与・賞与振込)
外部ファイル登録 給与ソフトや会計ソフト等で作成したデータを利用して、各種取引(総合振込、給与・賞与振込、口座振替)データを一括してご登録をしていただくことができます。(全銀フォーマットやCSV形式で作成したデータファイルを登録できます。)
■留意事項
  1. ※1
    振込の資金および手数料は、ご指定の口座より引落しさせていただきます。
  2. ※2
    ご依頼内容に誤りがあった場合は、組戻し、またはご依頼内容の変更が必要になりますので、あらかじめご了承ください。
  3. ※3
    締切時間間際ですと受信完了できないことがございます。時間に余裕を持って送信してください。
手数料照会 振込手数料照会 振込の際に必要な事務手数料などの照会を行うことができます。
契約情報登録・照会 企業情報照会 企業情報の照会・変更が行えます。
振込契約情報 総合振込、給与・賞与振込の際、必要な契約情報を照会・変更することができます。
また、振込指定日・賞与指定日・取扱限度額の変更が可能です。
利用開始登録 登録されている企業に対して、WEB-FBサービスを利用開始する為の登録を行います。
  • 管理者権限の方のみ選択できます。
明細情報登録・照会 振込先明細登録 総合振込、給与・賞与振込、都度振込の際、必要な明細情報を照会、編集、削除、新規追加することができます。
口座振替明細情報 口座振替の際、必要な明細情報を照会、編集、削除、新規追加することができます。
管理機能 IDメンテナンス マスタID(管理者用ID)により、新規ユーザ(パブリックID)の登録や既に登録されているユーザの編集・削除が行えます。
また、パスワードの変更や利用者の変更なども可能です。
IDロック解除 お客様のIDのロックや解除を行うことができます。
  • 管理者権限の方のみ選択できます。
カレンダー管理 会社コードごとに振込・振替指定日情報や予定等のメモを作成、または修正することができます。
利用履歴照会 お客様ID単位でWEB-FBサービスの操作履歴を照会できます。
  • 管理者権限の方のみ選択できます。
取引停止設定 IDパスワード漏洩等の事故発生時の緊急対応として、WEB-FB取引の停止をすることができます。
収納 税金・各種料金の払込み Pay-easy(ペイジー)マークが記載されている税金・各種料金の請求書の支払い(収納)を、インターネットに接続可能なパソコン等で行えるサービスです。
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手数料

手数料等一覧表をご覧ください

ご利用いただける口座

当座預金、普通預金
(貯蓄預金、事業者カードローン等の貸越専用口座は取扱できません。)

取扱時間

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サービスメニュー ご利用時間 注意事項
総合振込

【登録可能時間】
8:00~22:00

【承認可能時間】
8:00~22:00

振込指定日の15営業日前から当日の14:00までご依頼いただけます。
★振込資金は当日の14:00までに指定口座にご入金ください。
給与・賞与振込 振込指定日の15営業日前から2営業日前の14:00までご依頼いただけます。
★振込資金は振込指定日の2営業日前の14:00までに指定口座にご入金ください。
★承認期限までに処理が完了したが、残高不足等で発信できなかった場合は、総合振込みの手数料を適用させていただきます。
口座振替 振替指定日の15営業日前から前日の15:00までご依頼いただけます。
都度振込 【登録可能時間】
8:00~22:00
★振込資金は当日扱いのお振込の場合は、振込データ登録時まで、予約振込の場合は振込指定日の前日までに指定口座にご入金ください。
残高照会 8:00~22:00 左記のとおりです。
入出金明細照会
契約状況照会
税金・各種料金の払込み
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  • 総合振込、給与・賞与振込、口座振替サービスは各持込期限までに、承認作業が必要です。

利用管理者

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WEB-FBサービスでは、1契約で複数の利用者ごとにお客様ID(パブリックID)を設定することができ、それぞれの利用者が各種取引をご利用いただくことができます。また、利用者ごとに利用権限を設定することで、業務に合った形で、しかも安全に取引を行うことが可能です。

  • パブリックIDとは・・・> 利用者(従業員)が内部作業用に使用するIDです。
ID種類 利用者権限 権限内容 備考
マスタID 管理者 利用申込書に記載の「お客様ID」です。
届出された取引の運用管理者で、マスタIDを使用しWEB-FBサービスに用意されている全てのサービスをご利用できます。
マスタIDの変更はできません。
パブリックID 承認者 マスタIDを使用して設定した、承認者権限を持った「お客様ID」です。
承認(送信)権限を持った利用者で、各種照会、振込、契約情報の登録・変更等や承認業務を利用できます。
主に承認(送信)を行う管理者向け。
一般者 マスタIDを使用して設定した、一般者権限の「お客様ID」です。
業務運用担当者として、管理者が発行した利用者IDを使用し、各種照会、振込、契約情報の登録・変更等を利用できます。
主に振込詳細登録者向け。
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セキュリティ

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WEB-FBサービスでは、お客様のデータをインターネット上で安全に授受するために、最新のセキュリティ対策を行っています。
主なセキュリティ対策は以下の通りです。

【1】認証管理

ID管理に加えて、お客様IDごとに設定した4種類のパスワードによる認証管理を行っています。

認証情報 利用時 入力規則 備考
お客様ID ログイン時使用していただきます。 6~12桁※1
半角英数字
※初回ログイン時にお客様ID以外の各パスワードを変更いただきます。変更後のパスワードは当庫ではお調べできない仕組みになっております。
ログインパスワード
登録確認用パスワード 振込・振替データ登録使用していただきます。 6桁
半角数字
承認用パスワード 企業承認時(WEB承認業務)使用していただきます。 10桁※2
半角数字
都度振込送信確認用
パスワード
都度振込データの登録で使用していただきます。(都度振込は承認用パスワードでの認証は不要です。) 10桁※2
半角数字
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  1. ※1
    お客様ID、ログインパスワードは、数字と英字をそれぞれ1文字以上使用してください。また英字は大小文字を区別します。英字は大小文字を混在させて設定されることをお奨めします。
    承認用・都度振込送信確認用パスワードはPIN方式入力となります。
  2. ※2
    PIN:Personal Identification Number の略で指定した桁を選択する方式です。
    例.9876543210 3桁目と6桁目を選択 ⇒ 7と4

パスワード誤入力について

4種類のパスワードについて、パスワードを当金庫所定の回数連続して誤った場合は、その時点でパスワードがロックされ、それ以降のWEB-FBサービスのご利用ができなくなります。

<対応方法>
パスワード種類 ID種類 解除方法
ログインパスワード
登録確認用パスワード
承認用パスワード
都度振込送信確認用
パスワード
マスタID(管理者ID) 規制の解除につきましては、当金庫所定の手続きが必要です。詳細については、お取引店に連絡してください。
パブリックID(承認者IDまたは一般者ID) お客様自身がマスタID(管理者ID)によりログインして、削除、パスワード変更およびパスワードのロック解除をすることができます。
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  • マスタID(管理者ID)は、【利用申込書のお客様ID】です。
  • パブリックIDは、マスタIDを使用して設定した業務運用担当者の「お客様ID」です。

重複ログイン規制について

同一の利用者IDによる重複ログインはできません。

【2】256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれる256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

【3】Eメール通知機能を採用

業務上通知するEメールのほかに、ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

【4】セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

【5】自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

【6】EV SSLサーバ証明書を採用

ログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑色に変わり、「正規のサイト」であることが容易に確認できます。

【7】電子証明書方式を採用

更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。詳細は、「電子証明書サービスのご案内」をご参照ください。

【8】無料セキュリティソフトRapport(ラポート)の提供

IBM社の不正送金対策ソフトRapport(ラポート)の無料提供をしております。市販のウイルス対策ソフトと併用することで、不正送金の防止が図れます。

ご留意事項

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【1】セキュリティ対策について

(1)パスワードの厳重管理

  • マスタID(管理者ID)でログインするとパブリックID(承認者IDまたは一般者ID)をいくつでも作成することが可能ですので、マスタID(管理者ID)のパスワードは管理者およびそれに準ずる方以外には知られないように注意してください。
  • 通常のご利用はパブリックID(承認者IDまたは一般者ID)によって行い、パスワードも厳重に管理してください。また、各パスワードは、生年月日、電話番号、連続番号など他人に類推されやすいものを避けるとともに、定期的に変更されることをお奨めします。

(2)セキュリティソフトの導入

  • お使いのパソコンにはウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト等を導入し、定義を最新に更新されるとともに、WindowsUpdateを定期的に適用するなど十分なセキュリティ対策を実施されることをお奨めします。

(3)入出金明細の確認

  • 口座の入出金明細や残高は、頻繁にご確認ください。身に覚えのない不審な取引が認められた場合は、直ちに当金庫までご連絡ください。

(4)不特定多数の方が利用されるパソコンでの利用禁止

  • セキュリティ上、インターネットカフェ等の不特定多数の方が利用されるパソコンでのご利用はされないことをお奨めします。

(5)通常使用する承認者IDまたは利用者IDの発行

  • マスタIDとは別にパブリックID(承認者IDまたは一般者ID)を発行し、通常は作成したパブリックIDを使用し、マスタIDは使用しない運用にされることをお奨めします。
  • 担当者の方が変わられた場合などに、IDを発行し直すことでセキュリティが保てます。

(6)ブラウザの「戻る」ボタン等の利用禁止

  • 取引の整合性を保つため、ブラウザの「戻る」「進む」「更新」「中止」ボタン等は使用しないようお願いいたします。使用しますと強制ログアウトされます。またサービス利用中に約15分以上何も取引を行わない場合も、セキュリティを保つため、同様に強制ログアウトされますので、あらかじめご了承ください。

(7)正常にログアウトできなかった場合の強制ログアウト

  • タイムアウト(約15分以上)や、ブラウザを強制終了させた場合など、ログアウトボタン以外で終了された場合は、次回ログイン時に一度強制ログアウト処理を行わないとログインできません。画面にしたがって強制ログアウトを行ってください。

(8)パスワード誤入力によってパブリックIDがロックされた(閉塞した)場合

  • 当初に利用申込書でお届けいただいた「お客様ID」(以降マスタIDといいます)にてログインし、管理機能メニューの「IDロック解除」によりロックを解除します。また、パスワードを失念された場合は、IDメンテナンスにより、新たにパスワードを設定します。

【2】操作等について

(1)WEB承認業務の必要性

  • お客様側で再度ご確認していただくために、振込(振替)データの登録を行っても、WEB承認を行わない限り、振込(振替)が行われることはありません(都度振込を除く)。期限内に承認作業をしていただくようお願いいたします。また、承認業務を行った後は、原則データの取消・訂正はできませんので、十分確認のうえ、承認をしていただきますようお願いいたします。

(2)振込明細票の印刷

  • 振込された明細票は、お客様自身で、「取引履歴照会」より印刷を行ってください。振込日から3ヶ月間印刷いただけますが、それ以降は明細を確認・印刷することができなくなりますので、あらかじめご了承ください。

(3)金融機関名や支店名が変更になった場合

  • 金融機関の合併・統廃合等で振込(振替)先明細の金融機関名、支店名が変更となった場合は、登録いただいている振込(振替)先明細の金融機関名、支店名を自動で変更いたします。
  • ただし、口座番号は変更されませんので、ご注意ください。
  • 登録済振込明細の金融機関名、支店名が変更となった場合は変更日以降使用された場合に明細エラーとなります。振込先メンテナンスメニューより該当振込先明細の変更または削除をお願いいたします。
Cookieについて
  • WEB-FB(企業様向け)におけるCookieの利用状況です。
    当金庫のHPではクッキーを使用していますが、クッキーによる個人のサイト利用動向の取得は行っていません。WEB-FBでは以下の目的に限りクッキーを使用しています。
    【お客様のお取引の画面遷移を管理し、同一のお客さまの取引であることを確認します】
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